Q&A

よくある質問

会社について

Q.ALAKIの社風を教えてください。

A.

現在は、完全リモートワークでお仕事をしていますが、リモートワークであるからこそ、コミュニケーションをとても重視しています。コミュニケーションを大切にしていることが、スタッフ間同士の人間関係の良さにつながっています。また、仕事もプライベートも「一生懸命」に取り組むことを大切にしています。一人ひとりが何事にも全力で取り組む姿勢が、お互いに良い刺激を与えあっています。

Q.男性と女性の割合を教えてください。

A.

男性6割、女性4割となっています。

Q.休日は決まっていますか?

A.

毎週土曜日・日曜日・祝日、年末年始休暇、お盆休暇など年間128日(2021年度)の休暇となっています。また、心身ともにリフレッシュしていただくために、「有給休暇」は、月に1回は取得することを推奨しています。

仕事について

Q.平均残業時間を教えてください

A.

基本的には、残業はありません。ただ、年末年始や年度末は繁忙期のため残業が月2時間前後あることもあります。

Q.スタッフ教育体制は、ありますか?

A.

ALAKIでは、スタッフ本人のためにも、会社の業績向上のためにも、スタッフ全員が新しい技術を習得することが必須と考えています。
そのため、会社としても教育体制を時代に応じて毎年、充実させています。会社の業績並びにスタッフ一人ひとりの将来設計に役立てるよう、個々人のスキル状況、及びライフスタイルに応じて、必要なスキルアップに取り組んでいただきます。

Q.転勤はありますか?

A.

転勤はありません。現在は、完全リモートワークであるため、ご自宅で勤務いただきます。

Q.結婚や出産、親の介護などがあっても働くことはできますか?

A.

はい。結婚や出産、親御様の介護などの生活環境の変化があっても、末永く働いていただくことができるための、在宅勤務制度や勤務時間の調整を設けています。

Q.在宅勤務は可能ですか?

A.

はい、可能です。現在すべての社員がフルリモートで勤務しております。「週1回の出社」などもございません。ただし、研修など、会社行事がある場合は、その場所に来て頂く場合はございます。

応募について

Q.応募書類は返却してもらえますか?

A.

応募書類は返却いたしません。弊社で責任を持って破棄させていただきます。

Q.年齢制限はありますか?

A.

年齢制限はございません。実年齢では判断致しません。

Q.外国籍でも応募は可能ですか?

A.

はい、ALAKIでは国籍にかかわらず採用しております。どなた様でもお気軽にご応募ください。

Q.契約社員から正社員への登用はありますか。

A.

はい。一定の期間、契約社員として勤務頂いた後、ご要望に応じて正社員への登用を社内規定により検討いたします。

Q.応募書類や履歴書等の個人情報取扱、管理はどのようにしているのでしょうか。

A.

ご応募の際にお預かりした履歴書等の個人情報につきましては、当社コンプライアンスプログラムに則り適切に管理・保管をし、選考後は速やかに廃棄または削除いたします。