社員の「本音インタビューVol.01」を公開しました!

採用情報 | 更新:2022年7月21日
こんにちは、ALAKI株式会社広報担当の大橋です!ALAKI株式会社でのお仕事にご興味をもってくださった皆さまに向けて、
実際にALAKI株式会社で働く社員の「本音インタビュー」を公開しました。
第一弾は、WebデザイナーKさんのインタビューです。

こちらのインタビューでは、

■仕事のやりがいやキャリアアップ、
■完全リモートワークに感じた不安と実際の働き方、
■社内コミュニケーションのとり方、
■ALAKIの良いところと改善点、
■ともに働くメンバー、
■業務で意識していること、
■今後のキャリア、

などについて「生の声」を語っており、
会社の雰囲気や社員の様子を感じていただける内容となっております。
ぜひご覧ください!

「成果を上げられる」デザイナーになる

WebデザイナーKさん

Q1.
入社を決めた理由は何ですか?

ただWEBサイトを作って納品する会社ではなく、あくまで”「成果」を出すためにモノを作る”会社だというところに惹かれ入社しました。「上辺ではなく、本当にお役立ちできるような仕事がしたい」という想いを叶えられそうな環境だと感じたのが大きな理由です。

Q2.
入社を決める前に不安だったことはありますか?

完全リモートの会社というところで、「本当にオフィスと変わらなような形でコミュニケーションが取れるのか?」というところが一番不安でした。前職でもリモートワークは週に何回かありましたが、面接含め入社時から一度もリアルでお会いしたことが無い、というのは人生で初めてで、バーチャル感が強かったですね(笑)。

Q3.
その「不安」は、実際に入社してみてどうなりましたか?

入社前の不安は取り越し苦労で、オンラインバーチャルオフィスを使用したコミュニケーションで実際オフィスにいるような感覚で働けています。困ったときはすぐに話かけられますし、会議の時はビデオ通話で顔を合わせて会議できますし時代って進化してるんだな。。と感じたのを覚えています。あとはスタッフの方たちが全員優しいので話しかけづらさが無く、コミュニケーションが取りやすい会社で良かった!と感じたのを覚えてます。

Q4.
ALAKIの最も良いところは何ですか?

「可能性を大切にする」ところです。これはあらゆる場面・ことに対して言えるのですが、会議で相手の意見を真っ向から否定したり、「それはうちではできないから」とやりたいことに対して最初から否定したり、そういったことがALAKIにはありません。そういった、どんな時でも可能性を大切にして真摯に向き合ってくれる姿勢がこの会社の最も良いところだと思います。

Q5.
ALAKIの改善したいと思うところは何ですか?

業務効率化です。ルーティンワークの負担を減らして新しい事業に時間をかけたり、新しい方が入られたときによりスムーズに仕事をしていただける環境を整えたり、もっともっと工夫を重ねて改善していきたい!と思うころがまだまだあります。

Q6.
どんな業務をされていますか?

Webデザイナーとして、バナー制作やページ制作、ゆるキャラ作成といったデザイン業務、WEBサイトのコーディングやシステム調整、WEBサイトの定期更新等の業務を日々行っています。また、言われたことをただこなしていくだけではなく、お客様に対して企画・改善等の新規提案等も行います。

Q7.
仕事をする上で大切にしていることは何ですか?

スピードとクオリティです。早く丁寧な仕事が出来るような仕事をするにはスキルアップが欠かせないので、日々励んでいます。

Q8.
どんな人と一緒に仕事がしたいですか?

ポジティブな人!何か問題に直面したとき、明るくポジティブに解決していける人と一緒に働きたいです。

Q9.
仕事で成果を出すために意識していることは何ですか?

たくさんありますが、一番は「成果を上げるデザインをすること」です。バナー制作を例に出すと、どんなに見た目の美しいバナーを作っても意味が伝わらなかったりクリックしたくなる内容ではなければそもそも制作した意味がありません。「どんな人が見るのか?」「どんな情報を入れたらクリックしたくなるか?」「どんな色合いにしたらターゲットの人の目に留まるか?」など常に「これで数字を出せるか」ということを念頭に置いて日々デザイン業務を行っています。

Q10.
ALAKIのメンバーはあなたにとってどんな存在ですか?

見習うべき存在!皆さん本当に優しくてまじめなので、スキルアップ方法やお客様との接し方等、学べることが本当に多いです。

Q11.
完全リモートワークの会社で働いてみて、どう思いますか?

個人的には、朝の通勤の時間をスキルアップの時間に充てられることがとても嬉しいです。無駄な時間を無くせて、且つ家族との時間もしっかり取ることが出来るので、完全リモートワークでない会社にいるときよりも生活に充実感があります。

Q12.
スキルアップはどのような形で行っていますか?

「今自分に足りないスキルは何か」ということを考えて、一個ずつできないことを潰していく勉強を優先して行っています。

Q13.
今後の目標や夢は何ですか?

「成果を上げられる」デザイナーになることです。そのためにはまだまだ勉強しなくてはいけないことがたくさんありますが、一日一日のスキルアップを確実にこなして着実に近づいていけたらと思います。

Q14.
入社を検討している方へメッセージをお願いします。

ALAKIは、柔軟性の高い会社だと思います。ただその分、日々目まぐるしく変化し続ける会社でもあります。ボーっとしているとすぐに置いていかれてしまう。強い思いがあれば、自ら変化を起こすことができ、それを応援してくれる仲間や体制もあります。自分の新しい可能性を広げたいと思っている方は、ぜひALAKIに入社して下さい!

ALAKI株式会社では通年採用を行なっておりますので、
エントリーをお考えの方はぜひこちらの募集要項をご覧ください。